SSブログ

お餅をついてきました [雑記]


12月最後の土曜日は、
ママンとちよちゃんと一緒にお餅つきです。

blog15122701.jpg

ち「ぐるぐるまわってるよー。」

一般家庭での餅つきが、つくのではなく、
ぐるぐる回して作るものになって、はや40数年
うちでは発売されてすぐの頃に餅つき機を購入し、今ので2台目です。
1台目は30年使用しました。
頑丈すぎるぜジャパニーズ家電製品…。



blog15122702.jpg

餡餅、鏡餅、小餅を作りました。
これで安心してお正月が迎えられます。



blog15122703.jpg

ママンと並んでこたつに入るちよちゃん。
見事にダイエットに成功し、11キロ近くあった体重が9キロ台に!
もう腰が痛くて散歩に行きたくないとか言わない。
やるときはやる女なのですよ。



blog15122704.jpg

わ…笑ってる!?

わんこも12年生きてると、
なんだか人間くさい表情をするようになりますね。



blog15122705.jpg

日帰りで帰ってきたら、コタローさんは先に寝ていました。

もういくつ寝るとお正月だから、
そしたらおねいちゃんと一緒に、
のんびりだらだら寝正月しようね!楽しみだね♪



さて、今年はこの記事で最後の更新になります。
皆さま、今年も大変お世話になりました。
2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!



今週のジャンプ
殺せんせ
あと90分。
背筋
だんご三兄弟かよ!
トリガー
きゃー那須隊よー!


nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

ぽちの輔

つきたてのお餅はおいしいですね。
やっぱり味見しましたよね?
by ぽちの輔 (2015-12-28 07:10) 

TAKUMA

餅つき機って丈夫なんですね。
つきたて、美味しそう!。
また年越しかぁ…来年は人生をやり直そうと思いますp(^^)q。
by TAKUMA (2015-12-28 07:34) 

kontenten

餅つき機の釜・・・中のテフロン加工
kontenten興業の近くの工場で施されたと思います。
当時、儲かって仕方がないって社長さんが仰ってみえました(^^)
 さて・・・今年も大変お世話になりました。
来年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
by kontenten (2015-12-28 09:41) 

kosanta

家もあります!茶色くて丸いやつ。いまだ現役。
柔らかくて美味しく搗けますよね。
蒸し上がった「ビー」という合図にいまだにドキッとしてしまう。

by kosanta (2015-12-28 13:02) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おっ、りるさん家のお餅はあんこ入りで美味しいのよね(^^)v
ちよちゃん、ダイエット成功おめでとう! よく頑張ったね。

by 溺愛猫的女人 (2015-12-28 20:37) 

よいこ

ご実家は、猫ではなくてワンチャンなんですね
うちは、30日につく予定です
とんぼ玉も猫クッキーも凄く可愛いです
今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を
by よいこ (2015-12-29 07:48) 

あーる

のんびりだらだら寝正月したい~!!
もちっこ、丈夫だなあ。
by あーる (2015-12-29 16:46) 

えーちゃん

キツツキ・・・じゃなくて、嘘つき・・・でもなくて、お餅つき~(^^;
餅も数年喰ってません(^^;

今年は、お世話になりまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2015-12-29 16:59) 

マキ

今年もお世話になりました。
みんなに頂いたお花、少なくなってはいるけど、まだ、うちの玄関で活躍してますよ。
では、また来年!
by マキ (2015-12-30 23:27) 

えのみ

ちょよちゃんもお餅ができるのが楽しみなんですね。
笑った顔が可愛いです。
夏に岩合さんの写真展の時は楽しかったです。
またよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
by えのみ (2015-12-31 02:01) 

ぽちの輔

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 06:23) 

チャコ&ミニ

いつも猫ともカレンダーをプレゼントしている友人に、30日、ようやく2016年のを届けることができました。コタローさんファンの友だちに、表紙がコタローさんだよと言って手渡すと、やっぱりこの子は特別にかわいいわと大喜びでした。
よいお年をお迎えくださいね。
by チャコ&ミニ (2015-12-31 09:41) 

mito_and_tanu

ちよちゃん、かわいい笑顔!
コタローさんったら一足先に寝正月してるし。
お餅、自家製で作ったんですね。おいしそう。
よいお年を。
by mito_and_tanu (2015-12-31 19:21) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
チヨちゃん、笑ってるわ〜♡ なんて福々しい♪
今年もコタローさんと、うきうっきーな1年をお過ごしください(^.^)
by のらん (2016-01-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。