SSブログ

チューちゃんを作ろう! [作ってみた]

私ばかり新しいゲームで遊んでいては不公平なので、
コタローさんにも新しいオモチャを作ってあげることにしました。

作るのはもちろん、チューちゃんです。


材料:目薬の空き容器、お米、毛糸、フエルト


目薬の容器をよく洗って乾かし、
お米を数粒入れてしっかりフタを閉めます。
(お米が入っていると、猫がちょいちょいした時にカタカタ音がします。)

かぎ針あみで容器に合わせて細編みで、
ぐるぐる適当に編んで行きます。


あっ、こら!毛糸を返して下さいコタローさん。

毛糸はウールがいいと思います。
食い付き(笑)が違います!


こんな感じで耳もつけながら編みます。

時々、容器に被せて大きさを確認して…


容器の底の所まで編んだら目数を減らして、
キュっと絞り…あー!なんか登ってきた!


尻尾は三つ編みを付けます。
フエルトで目と鼻を作ってボンドで貼り、
ボンドが乾くまでの間、
コタローさんの目につかない所に隠しておきます(笑)


コ「えー?すぐ遊べないのー?」


明日には乾くので待っててね、コタローさん。

サンマガ。
絶望先生。
ちょ…先生!「のべつまくなくヤンチャだった」って…。
それから、チョコにガが入ってるのはブームじゃありません!
ツバサ。
さくら姫がこんなに思いつめてるのに、
男連中は何をやってるんだ…。
未来町内会。
チンしてない感じ!
ネコなび。
姫ちゃんのお見合いが決まったのに、
なかなか発情しないというネタでしたが、
ペロさんの公式サイトのほうでは、
姫ちゃんが留守って書いてあったので、もしかして…!?


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 19

鯉三

うーん、編み物はしたことがないので、さすがにわたしには無理だ。目薬の空き容器というのがミソなのでしょうか。ヤクルトでは太すぎる?最後の毛糸の玉を前にしたコタローさん、たまりませんね!
by 鯉三 (2007-02-08 23:22) 

これはかわい~!!おばちゃんも挑戦してみよっと。
ところで、今週のジャンプとかサンマガってとこ、「あぶりだし」
ですよね。みかんの汁で書き書きしてあるんですよね、でもって
パソコンをストーブであたためると、字がでてくるんですよね。
いやっ、おばちゃん、それパソコンこわれるし…(笑)でも定春の
眉毛かわいいし、銀魂すきだし。
by (2007-02-08 23:26) 

jeryl

ハイ。僕も乾くまで待てませんっ。

いいですねぇ。こういう工作。
工作マットもあるのが素敵です。
by jeryl (2007-02-08 23:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

すばらしい(=^・^=)vピンクのチュー太郎くんだ!
お耳がポイントですね。米粒がカサカサするのが心憎い演出効果だと思いますグ(=^-^)b
by 溺愛猫的女人 (2007-02-09 00:12) 

symphony

すご~い!(^^)手作りチュウさん!なんて可愛いのですかっ!
音がする仕組みがアイディアですね!
夢中で遊んでくれそうで(^3^)chu~!
by symphony (2007-02-09 00:20) 

no_nickname

お米粒を入れるというのはアイデアですねぇ!
by no_nickname (2007-02-09 09:08) 

トーマ

そして新しいチューちゃんも新しい避難場所へ連れて行くコタローさんw
by トーマ (2007-02-09 10:44) 

shop-u3

コタローさんは早くおもちゃで遊びたそうですね。
by shop-u3 (2007-02-09 11:10) 

oreo

こんにちは。
すご~い(^^)/
なんて器用なんでしょうか!!
しかも可愛いし♪買うより何匹も作れますね(^^)b
不器用な私には・・できない(泣)
by oreo (2007-02-09 14:55) 

sweet_grass2006

手作りのおもちゃなんですね。器用に作られますね。感心しましたよ。明日まで待てないとすねてるコタローさんの表情が何とも言えずかわいいですね。
by sweet_grass2006 (2007-02-09 15:54) 

コタローさん、待ち遠しいでしょうねぇ。。。。
by (2007-02-09 19:56) 

サクラコ

すごーーーーい、感動!
こんなかわいいチューちゃんが作れるなんて、ステキすぎます。
コタローさんは幸せものだなぁ~♪
by サクラコ (2007-02-09 22:25) 

りる

>鯉三さま
目薬の空き容器くらいの大きさが丁度いいようです。
お米を入れて、フタが外れないようにセロテープなどを巻くだけでも、
音がするオモチャが出来上がりますよ(^‐^)
毛糸玉にじゃれつく猫は、絵や写真によく登場しますが、
飼ってみて改めて、猫って本当に毛糸が好きなんだなと思いました。

>お好み焼き屋のおばちゃんさま
ぜひ弦之介ちゃんに作ってあげて下さい♪
ケープの写真も拝見しましたが、編み物お上手なんですね!
おばちゃんならもっと可愛いのが出来ると思います。
あぶりだし懐かしい!確かにそんな感じですね(笑)
定春可愛いですよね!散歩が大変そうですが(^_^;

>jerylさま
チューちゃんは作っても作っても、
すぐどこかにいなくなってしまうので生産が追いつきません(^_^;
工作マットのゴムっぽいニオイが好きです(笑)

>溺愛猫的女人さま
可愛いかどうかは猫的にはあまり重要でないに違いないのですが、
せっかく作るなら私も楽しいほうがいいので、
ピンクにしたり、耳をつけたりしています。
お米がとてもいい音がするので、夢中で遊んでくれますよ(^‐^*)

>symphonyさま
買って来ても、すぐいなくなってしまうので、
家にあるものを使って作ろうと思ったのが最初です。
例えばコタローさんを何度呼んでも来ない時でも、
チューちゃんを振って音をたてると、即走って来るので便利です(笑)

>sanisiさま
以前コタローさんのお気に入りだったチューちゃんで、
音がするのがあったのがヒントでした。

>トーマさま
その通り!(笑)たぶんこの子も数日中には、
冷蔵庫の下のシェルターに連れて行かれるに違いありません!

>shop-u3さま
早く遊ばせてあげたいのですが、
よく乾かさないと目鼻が取れてしまうのです。
夜中に廊下にノッペラボウネズミが転がっていると怖いのなんの!(笑)

>oreoさま
目薬を使い切るたびに作るのが楽しみになりました。
もう何匹も冷蔵庫の下に入っています(笑)
毎回適当に作っているので、全部顔が違います(^_^;

>sweet_grass2006さま
すねてますよね(^_^; 
毛糸玉をくしゃくしゃにされては困るので、
この後すぐ、他のチューちゃんを持ってきてご機嫌を取りました(^_^;

>charさま
さっき触ってみたら、もう乾いていたので、
明日コタローさんが起きたら、ご対面させてあげようと思います(^‐^*)

>サクラコさま
ちょっと間延びしてトボけたフェイスになってしまいました(^_^;
手作りのオモチャで楽しそうに遊んでくれると、
とても嬉しくなります♪
by りる (2007-02-10 00:07) 

misato

目薬の容器を使うという発想もすごいし、何よりもりるさんの手先の
器用さにいつも驚かされます。コタローさんもきっと大喜びでしょう。
それにしても、猫はやっぱり毛糸が好きなのですね。
by misato (2007-02-10 01:36) 

べっこら

猫さんはこういうの大好きですよね。
手作りしたもので夢中で遊んでくれると嬉しいですよね。
by べっこら (2007-02-10 13:18) 

りる

>かのとさま
niceありがとうございます(^‐^)

>misatoさま
お米の音が面白いのか、ウールの毛糸で編んであるためか、
喜んで遊んでくれます(^‐^)毛糸は好きみたいですね。
セーターやマフラー等を置いておくと、うっとりした顔で舐めています(笑)

>べっこらさま
作っているほうも楽しいですし、
お米の音の効果か、他のおもちゃよりも、
夢中で追いかけてくれるのが嬉しいです(^‐^)
by りる (2007-02-10 14:03) 

hinagorogoro

すご~い!!
手作りのおもちゃなんて羨ましい♪
コタローさんへの愛を感じました(^^)
りるさん 器用ね♪
by hinagorogoro (2007-02-10 16:29) 

りる

>hinaさま
もったいないおばけが怖いので、空き容器をリサイクルしました(^_^;
冷蔵庫の下から何匹ものチューちゃん達がボロボロになって出てくるたび、
コタローさんの私への愛を感じます(笑)
by りる (2007-02-11 00:29) 

りる

>COCOさま
niceありがとうございます(^‐^)
by りる (2007-02-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。