SSブログ

新型機買った!だがしかし! [雑記]

※今までのあらすじ※
先週土曜日の深夜、突然モニタが真っ暗になってしまった、
おねいちゃんのiMac G5(非インテル)。
サポセンに問い合わせたら、修理代は49350円!
さあ、どうするおねいちゃん!? 



コメントを下さった皆さまの予想通り、こんな感じになりました…。

DSC_0267.JPG

新型のiMacを購入しました!




が!!!




いきなり、初期不良で返品交換になりました(涙)




旧Macのモニタ故障。
 ↓
サポセンに電話、修理代約5万。
 ↓
数日悩んだ結果、新型のiMac購入。
 ↓
家に届く。
 ↓
あれっ?無線LANに繋がらないぞ!?
(iMacには、AirMacカードという無線LANカードが内蔵されています。)
 ↓
サポセンに電話。取り急ぎ職場で昼休みに電話したため、とりあえず、
帰ったらSIMリセットとPRAMクリア(要するにリセット)をするよう言われる。
 ↓
う~ん。やっぱり繋がらない…。
 ↓
再度サポセンに電話。今度はiMacの画面を見ながらの対応。
結果、AirMacカードの不良が考えられるため修理しますとのこと。
 ↓
最初から壊れてたのに修理ってなんか変じゃない?
普通は新品交換じゃない?ってことで、
購入した某家電量販店に電話。
初期不良なので新品交換するとのこと。
ただし修理が終わってからでは交換できないので、
故障した状態で返品してほしいとのこと。
 ↓
再々度サポセンに電話して修理をキャンセル。
 ↓
某家電量販店の担当者に連絡して交換の手続き。 ←今ここ




新品を買えば万事解決♪と思っていたら、
ますますややこしいことになってしまいました。
新品が届くのは連休明けだそうです。



そんな感じで、通常営業に戻るまでは、
まだしばらくかかりそうです。



DSC_0268.JPG

コタローさんはもちろん元気いっぱいで、
今日も毛づくろいに余念がありません。



(注:本日は処理速度のハンパなく遅いオンボロVAIOから書いています。
   これもたぶん、どっか壊れてるんだろうな…。
   iMacの件が一段落したら、こっちも何とかしなくちゃ…。)







賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)

賢い犬リリエンタール 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 葦原 大介
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: コミック

連載が終了しているせいか、
なかなか置いてある本屋さんがなくて、探しまわってしまいました。
ジャンプの編集会議で、
「ぶさいくすぎる」と言う意見もあったというリリエンタール、
私は可愛いと思うけどなぁ(笑)



nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 18

スウ

こんばんは。
新しいパソコンがついに!
・・・と思ったら、また新たなトラブルが(><
返品交換、大変でしたね。。
今度は新型PC、上手く動きますように。

コタローさんのお手入れ姿に癒されました(*^_^*)
梅雨も明けて暑くなってきましたが、
猫ちゃんの動きを見ていると、その暑さも吹き飛んじゃいます。
モフモフのお手手が可愛いこと、可愛いこと(>v<!

by スウ (2010-07-18 21:42) 

えのみ

新品が壊れていたなんて信じられないことですね。
コタローさんも早く新しいパソコンが来て
箱が空くのを待っているのでしょうか?(^_^.)
さっさと解決したくても連休が入ると厄介になりますね。
もう少しの辛抱ですね。頑張ってください。
by えのみ (2010-07-18 21:50) 

green_blue_sky

新PC早く来てほしいですね~
by green_blue_sky (2010-07-18 22:20) 

たかさん

続く時は続くもんだね~
でも、コタローさんは相手してもらえる時間が増えて
喜んでたりして(^m^)
by たかさん (2010-07-19 03:50) 

花火師

なんと あんまりないトラブルだとは思いますが・・・
おいらもとうとうG5購入予定へ・・・少し先ですが
by 花火師 (2010-07-19 09:57) 

emi

新型のiMacが届いて、うれしいはずなのに~っ!!
初期不良とはいえ、すぐに交換。しかも納品まで待たなくちゃいけないなんて
なんだか、しゅーーんとなっちゃいますね^^

コタローさんは、そんなこと関係なくw(家でもみんなそうです~)
元気いっぱいですね。
普段どおりに、毛づくろいです~♪
by emi (2010-07-19 10:23) 

溺愛猫的女人

こんにちは

りるさん・・・早く復旧してね。
コタローくん、お姉ちゃんをしっかり応援してあげて!!!

あとバックもう少し待っててね。すまんっ。

by 溺愛猫的女人 (2010-07-19 11:44) 

タッジーマッジー

えー!一件落着と思いきや。
実は新型iMac購入検討中なので、
ドキリとしました。
コタローさんはのんきパワーで、
雰囲気をゆるゆるにしたげてね。
by タッジーマッジー (2010-07-19 12:15) 

マキ

やはり、がんばれ〜〜としか言いようがない。
でも、ステキ極楽世界が待ってるから。もう一息。
(あ、あと、インターネット側のモデム機器が古い場合、新しいiMacとの相性がワルいって可能性もあるそうです。)
by マキ (2010-07-19 16:11) 

Rae

新品買ってルンルンなのに、気が滅入っちゃいますね。
買った時から壊れてるって!もう!!
私も去年買ったカメラがそんな感じでした。
壊れた→新品→壊れた→新品→壊れた→新品で現在に至るです。どないやねん!
by Rae (2010-07-19 21:14) 

よいこ

ものすごく不運の連続でしたね。
次こそ、サクサクに快調な機種が届きますように。
コタローさん、べろ紅いですね^^
by よいこ (2010-07-19 23:28) 

わた

「アタリが悪かった」っていいますよね。早く交換してもらえるといいですね。
実はうちにはCinemadisplay(もうかなり古いです)の上半分が薄暗〜くなったのが、未練がましく置いてあります。
りる様と同じく修理代が5万円くらい(Appleって修理代一律ですよね?)だそうで、処分するのも惜しいし修理も高いし、箱に入れたまんまです。
インバータが悪いんだと思いますがパーツの入手が出来ないのでメーカー修理に頼らなきゃ仕方ないのがつらいです…。しくしく。
つらいわよ、ねぇっ。コタローさんっ。(えっ?)
by わた (2010-07-20 01:01) 

marimo

きゃ~おニュ~と思ったら・・・
いきなりの初期不良ですか!
んまぁ~~~~
これはぷんすかものですね!
早く通常営業に戻ってね♡
by marimo (2010-07-20 08:48) 

TAKUMA

あら!、また不運な初期不良。
あるもんですね、初期不良って。
そりゃ交換だよね。しかもすぐ持って来いちゅーに。

コタローさんの舌、真っ赤だね。
by TAKUMA (2010-07-20 09:31) 

ろき

Macちゃん新品が初期不良・・・何か嫌ですね。
iMacじゃなくてMacプロとモニタとかの高額出費でも良かったのでは?(笑)
私はMacminiで頑張ってます(笑)
iMacの箱に入るコタローさんが見たいなー(笑)
MagicMouse快適でいいですよ!
by ろき (2010-07-20 21:48) 

soichiro

ごぶさたしております。

おnewですか! すてきですね~♪
そしていきなり初期不良、うーん、Macらしいっ♪
by soichiro (2010-07-20 22:04) 

blanc

突然真っ暗になるのいやですね〜
早く新品交換して帰ってくるといいですね。
by blanc (2010-07-20 22:13) 

りる

>スウさま
最初は私が設定を間違っていたのかと思い、
サポセンに問い合わせしたのですが、
なんと故障でした!こんなこともあるんですね。
おかげさまで、新しいiMacが届き、快適にネットを再開しました(^‐^)
コタローさんは毛繕いをよくする方らしいです。
オシャレさんなのかもしれません。

>えのみさま
まさかと思いましたが、こういうこともあるんですね。
内蔵無線LANカードを全く認識していなかったようです。
うちが有線環境だったら気づかない故障だったかもしれませんね(^_^;
おかげさまで代品が届きまして、今度は問題なく動いています。

>green_blue_skyさま
昨日届きました!徹夜で設定してしまいました(^‐^)
今度は問題ないようです。

>たかさん
今まで使ったMacが6年間ずっと絶好調で何の問題もなかったので、
いきなりの初期不良、びっくりしました。
機械には当たり外れがありますね。
コタローさんと遊びたいのですが、暑いのか、かまってもらえません(^_^;

>花火師さま
そうなんですよ。もう10年近くMacを使っていますが、
こんなことは初めてでした。
なんと!ついに新しいMac購入ですね!楽しみにしています(^‐^)

>emiさま
Appleでももちろん新品との交換はやっているのですが、
工場からの納品になるので3週間かかると言われました!遅すぎる…!
工場ってまさか中国から送ってくるつもりだったのでしょうか!?(笑)
販売店での交換の方が早いので、そちらで手続きしました。
コタローさんはマイペースに、iMacの箱のかげに隠れたり、
角にスリスリしたりして過ごしています(笑)

>溺愛猫的女人さま
復旧しました!ご心配おかけしました(^_^;
コタローさんのおかげでずいぶん癒されました(^‐^)
バッグ!楽しみにしています!

>タッジーマッジーさま
今回のことでわかったのは、
Apple製品は量販店を通して買った方がいいということでした。
新品交換するのに、Appleと直接交渉したところ、
工場から出荷するので3週間もかかるというのです!
(まさか中国の工場から送ってくるつもりだったのでしょうか!?)
その点、販売店は在庫から送ってくれるので対応が早いです。
何はともあれ、新型iMac、超快適です♩
いろいろありましたが、やっぱり買ってよかったと思いました(^‐^)

>マキさま
おかげさまで、代品が届き、快適にネット巡回しています!
ほんとに極楽ですねぇ。すばらしいっ!
返品したiMac、「このMacについて」のところに、
AirMacの情報が全くなかったんです。
もしかして…カードの入れ忘れだったのでしょうか(笑)
ありうる…Macならありうる…(^_^;

>Raeさま
電化製品って、時々「ハズレ」がありますよね。
母が使っていたカメラもそんな感じで、
何度も修理して最後は新品と交換してもらっていました。
って…Raeさんとこのカメラは何度も新品に交換してるのにダメなのですか!?
それ、型番として問題がありますよねぇ…。

>よいこさま
一度にいろいろ起こると、混乱するものですね。
何はともあれ、代品も届きましたのでひと安心です(^‐^)
コタローさんのベロ、赤いしなんかミョーに長いです(笑)

>わたさま
おおっ!わたさまもMacユーザーでしたか!
うちのもインバーターの故障のようです。
起動すると10回に1回くらい。一瞬映ったりします(笑)
中ではちゃんと起動しているんですよね。
あの一律の修理代は…どうなんでしょうね…。
モニタ故障の場合はそれなりの値段を覚悟していましたが、
もっと小さな故障でも5万位かかるのだとしたら…(^_^;

>marimoさま
無事に代品が届いた今となってはいい話のネタですが、
先週はもう、ほんとにぷんすかしてました!
新品なのに壊れているなんてーーー!
おかげさまで復帰できました。またよろしくお願いします(^‐^)

>TAKUMAさま
そうですよね!普通はすぐに交換だと思います。
なのにAppleさんたら、
「交換の場合は工場から出荷なので3週間かかります」って言うんですよー!
中国の工場から船便で送ってくるつもりだったに違いないです(笑)
で、ビ○クカメラさんに連絡したらすぐに送ってくれました。

>ろきさま
いろいろ検討した結果、
500GBのiMacと1TBのHDという組み合わせにしました。
で、修理したものを使うのは不安だったので、交換してもらいました♩
MagicMouse、私の手にはちょっと大きいのが残念です。
MagicMouse miniとか出ないかな〜

>soichiroさま
おnewです!で、いきなり返品です(笑)
きっと無線LANカード入れ忘れとかですよ!
普通では考えられないことですが、
Macならありえるかも、と妙に納得してしまいます(^_^;

>blancさま
旧iMacは真っ暗のまんまです。
幸いなことにHDが生きていたので、
とりあえず新しいiMacに繋いでデータを保存出来ました。
新しいほうも代品が届きましたので、ネットに復帰できました。
またよろしくお願いします(^‐^)

niceをくださった皆さん、ご訪問ありがとうございました!
by りる (2010-07-23 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。