SSブログ

横浜で 人形達に見守られながら [猫]


やっと晴れた日曜日です。
コタローさんも窓辺にお日様の光を浴びにやってきました。


blog14070603.jpg

コ「いい天気♪いい天気♪」
り「コタローさんご機嫌だね。」



blog14070604.jpg

コ「んん〜♪」(伸び〜)



blog14070605.jpg

コ「すりすり〜♪」



blog14070606.jpg

コ「もう、ここで寝ちゃおうかな…。」

り「やめなさい、落ちる。絶対に落ちるから。」



さてさて、土曜日、ろきさんと奥様とお嬢様、えのみさんと一緒に、
四谷シモン先生の人形展に行ってきました!
えのみさんがチケットを手配して下さったのです。
どうもありがとうございました!


blog14070602.jpg

綺麗で神秘的なお人形を間近で鑑賞出来、
トークショーとサイン会にも参加させていただきました。
四谷シモン先生、とても素敵なおじさまでした。



blog14070601.jpg

り「コタローさん見て見て!これ、」サイン入りなんだよー。」

コ「・・・」



横浜は久しぶりでした。
みなさんと食事をしてお喋りをして、お買い物をして、
とても楽しい一日でした。
とくに買い物は、実に有意義な買い物が出来たと思います。
みなさん、ステキな一日をありがとうございました!

夕飯は崎陽軒のシウマイ弁当でした。
やっぱり横浜に行ったらこれよね♪


あっ!いけない!
ろきママ様に頂いたパイ、写真撮る前に食べちゃった…。
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした!



ところで、トークショーで、シモン先生は若い頃から常に、
「人形とは何か」について考えているというお話をうかがい、
私もあみぐるみとは何かについて、少しは考えた方がいいのかな、
と思ったのでした。





何だろう…あみぐるみって…。



シモン先生曰く「人形は自己愛」だそうです。
あみぐるみって…小さいものを愛でる気持ちが固まって出来てると思う。
もしかしたら「こういうものを愛でたい」というのもまた、
ひとつの自己愛の形でもあるのかな。
人の傍らにいつの間にかひっそりと居る小さいもの。
そんな奴らが、いつの間にか増えていたらいいなと思うのです。



blog14070607.jpg



nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 11

えのみ

土曜日はとても貴重な体験をさせていただきました。
シモン氏は素敵でしたね。
写真集も大切にします。
3枚目のコタローさんのすりすり~が可愛い♪
あみぐるみ可愛くできていますね。
シモンドールとは形は違っても、りるさんのあみぐるみも
魂が入っていますよね(^_^;)
これからもあみぐるみを極めてください。
by えのみ (2014-07-07 01:55) 

ぽちの輔

崎陽軒のシウマイ、おいしいですね^^
by ぽちの輔 (2014-07-07 06:17) 

ちこっと

シモンドールは、美し過ぎて空恐ろしい。
コタローさんも怖くないけど、美し過ぎるって言われる?
by ちこっと (2014-07-07 07:57) 

ろき

土曜日はありがとうございました。
2時間かけて電車で行ったかいがありました。
人形に囲まれて私はすごく疲れました。
シモンドールもそうですけど、あそこはすごい雰囲気。
キリスト的な人形が好きかもしれないな。
千葉土産は家に来た時にまたあげますね。
落花生パイが激ウマ!(笑)
by ろき (2014-07-07 08:15) 

kontenten

ろきさん・・・またまた美女に囲まれて・・・羨ましい~!!
斯く云う私は、川越市総合文化祭の開会式で合唱
男声合唱団なので・・・男ばっかり・・・(><)。
by kontenten (2014-07-07 09:00) 

Aちゃん

伸び~の顔がこっちに向いてるのが可愛いニャ~
崎陽軒のシウマイ、最近食べてないな・・・

by Aちゃん (2014-07-07 09:33) 

チャコ&ミニ

ブログでお馴染みの面々と楽しいひと時を過ごされたのですね。

コタローさんは意外とスリムなんだと驚きました。
お腹の厚みがミニの3分の2っていう感じです(^_^;)

by チャコ&ミニ (2014-07-07 17:53) 

溺愛猫的女人

こんばんは

素敵な催しに皆さまで行かれたのですね。

あみぐるみ作家のりるさんへ♪ とらママが土曜日に上京、頂いたウミウシさんを差し上げたら踊って喜んでました(*^^)v
本当にありがとうございましたm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2014-07-07 20:58) 

あーる

この展覧会は私も行きたいんですよね。
横須賀市の美術館でも、単独個展ではありませんが四谷シモン氏の人形がありました。何とも不思議な表情です。
by あーる (2014-07-07 23:42) 

TAKUMA

そのままで寝てると、このあと凄っごい台風が来るらしいから…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by TAKUMA (2014-07-08 03:54) 

sweet_grass2006

>あみぐるみって…小さいものを愛でる気持ちが固まって出来てると思う。
言われてみると確かにそうかもしれないと思いました。
コタローさん、日光を浴びて気持ち良さそうですね。
by sweet_grass2006 (2014-07-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。