SSブログ

えるきゃぴたん♪ [雑記]


ヒーター前のコタローさんしか撮れない季節の到来です。

blog15112201.jpg

まだまん丸にはなりません。



blog15112202.jpg

時々ほどけたり伸びたり。そりゃそうだ。
正直ヒーターつけっぱなしだと、おねいちゃんはちょっと暑いの。



blog15112203.jpg

頭ぼーっとしてきたら、
ヒーターから離れてクールダウンするんだよ。
おねいちゃんと、よい子のコタローさんとのお約束だよ!




さて、3連休で時間に余裕があるので、
思い切ってMacさんのOSのアップデートを決行しました!

以下、覚書みたいなものです。
Macユーザーでない方には何のことやら、だと思います。ごめんなさい。



うちの場合、Mac OS10.6(snow leopord)から、
Mac OS10.11(el capitan)へのアップデートです。
2009年後半製のiMacの、
間の10.7〜10.10をすっとばしてのアップデートのため、慎重に挑みました。

購入後すぐにHDのパーテーション切って使っていたので、
まず緊急起動用にユキヒョウちゃんを入れてある、
HD2をel capitanにアップデートしてテスト。

うん、動作は思ったより軽いかな。
アプリケーションの使える使えないを確認してから、
メインのMacintosh HDをきゃぴたんにアップデート。


blog15112204.jpg

30分以上かかりましたが、無事にアップデート完了です。
動作はとくに問題ないです。
iPhoneやiPadと共通のアプリが増えました。
iTunesも最新版に出来たので、
念願のiPhone6sのバックアップもとれるようになりました。
まずは目的達成です!



で、使えなくなったのがMac版のOffice2004。
Officeは自宅ではごくたまにしか使わないので、
とりあえずは互換性のある、
LibreOfficeというフリーソフトを入れておくことにしました。

Photoshop Elements8は、そもそも古すぎて、
対応しているかどうかの情報が見当たらなかったので、
念のために最新版の14を購入しておいたのですが、
なんか、試しに8を起動してみたら…

あれっ?こいつ、動くぞ!?

ちょっとびっくりしました。
ま、せっかくなので新しい方を入れて使うことにします。



まぁそんな感じでほぼ無事完了。
だがしかし!苦労した点が2点あります。

1.写真管理アプリがiPhotoから写真に変わったんですが、
ライブラリの引き継ぎにえらい時間がかかりました!
しかも途中で止まったりして、ヒヤヒヤしたのなんの!
iPhotoライブラリには、うちの家宝である、
コタローさん写真が9000枚以上入っているからです。

いろいろと調べたところ
最初にアプリを起動した時に作成される新しい写真ライブラリが、
旧iPhotoライブラリの読み込みを邪魔しているようでした。
思い切って削除して再挑戦したところ、無事に引き継ぎできました。

そういえば、Macの鉄則でトラブルがあったらとりあえず、
初期設定ファイル捨てろってのがあったなぁ。

2.ユーザー辞書が消えました!ワーイ!(大泣き)
これは多く報告されているトラブルみたいです。
TimeMachine辿って復活させて再度入れることも考えたんですが、
正直、なんかもう面倒だったので、
心機一転また作り直すことにしました。
これからアップデートする方で、たくさん辞書登録している方は、
ユーザー辞書のバックアップをお勧めします!


こうしてブログも無事にアップ出来たし、
めでたしめでたし。



今週のジャンプ
バディストライク
新連載、クロスマネジのKAITOさんだ!おかえりー!
いいお話作るので楽しみです。
殺せんせ
ラストスパートで急展開!
相撲
すごい緊迫感!読んでて震えた…。
トリガー
キトラちゃん優しいなぁ。誤解されやすいけど。
こんな重要なこと教えてくれる人ってなかなかいない。



nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 13

えのみ

コタローさん冬の風物詩ですね~。
ヒーターの前で溶けないでね(^_^;)
OSのアップは自分でするのは怖くて…
Macは私には使いこなせないかも。
by えのみ (2015-11-23 01:36) 

kontenten

ソフトウェアが使えるか使えないかってコンピューターの肝ですよね(w)
私も『el capitan』にUPしてから『あっ、確認しなかった』って狼狽しました(^^ゞ
 iPhotoも『写真』に変わって・・・ビックリですよね。
そうそう、少し前までFinderのCover Flowで写真データが表示出来ない
バグがあったようです(私のMacだけかも知れませんが^^;Aアセアセ)
今はアップデイトされ直りました(^^)
by kontenten (2015-11-23 09:10) 

ろき

私のMacminiちゃんは重すぎて
エレメンツを立ち上げるのにも時間が・・・
そのかわりiPhoneからクラウド経由でWinPCで何もしないで
取り出せるようになりました。
MacちゃんはiTunes専用PCとして活躍してもらいます(笑)

コタローさんのヒーター前のロケーション以外で撮る方法は
食事とトイレの時を狙うとヒーター前から移動します。

by ろき (2015-11-23 16:03) 

Aちゃん

♪ねーこはヒーター前で丸くなる~ 字余り(^^;
私もそろそろ暖房器具出さないと(^^;
コタローさん写真が9000枚以上って凄いな。
私は、ブログに写真UPしたら削除しちゃいます(^^;
取っておいても使わないからね。
by Aちゃん (2015-11-23 17:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

コタローくん、温め過ぎないようにねー(^^;

by 溺愛猫的女人 (2015-11-23 20:41) 

あーる

うちもそろそろガスヒーターを中心とした猫アパートが出来上がります。
by あーる (2015-11-24 12:44) 

ぽちの輔

どこの家でもヒーター前はニャンコの領土になりますね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-25 07:52) 

よいこ

私は機械に弱いので、旦那まかせです。
いまだにスマホもパソコンも古いバージョンですが、まだ不具合がはっきりしないと入れちゃダメと言われて泣き寝入りしています
辞書機能 残念でしたね
by よいこ (2015-11-25 17:18) 

マキ

うわ〜。勇者だ〜。
お揃いだよね?2009iMac。
今年仕方なく新しくしたiMac、まだYosemite。へたれなワタシ。
by マキ (2015-11-25 23:47) 

kosanta

うん、まったくわからないのでお疲れちゃんと言っておきます。
コタローさん、まだ丸くなるには早いよね。
我が家の猫も夜遊びが減って、ちゃんと家で寝るようになりました。
でも、冬眠でもする気なのか食欲がハンパない^^;
by kosanta (2015-11-27 23:00) 

のらん

コタローさんは、すでに頭ボーッとしているように見えるわよ(^_^;
アップデート、スムーズに行ったんですね♪ (でも、私はやめておこうww)
by のらん (2015-11-28 14:35) 

TAKUMA

この格好って、くるくる廻ってる飛び込み選手の空中姿勢に見えますよねぇ。
コタローさんの眼が…魂は宇宙旅行しですね。
by TAKUMA (2015-11-29 17:08) 

mito_and_tanu

コタローさん、ちかい、ちかい。
そんなにくっついて大丈夫なの?
頭がボーっとするまで温まるなんて、冬猫の鏡ですね。
そう言えば、持ってるパソコンの中でOSのメジャーバージョンアップをしたことが1回も無い!
by mito_and_tanu (2015-11-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。